2005年07月30日

「はじめてのM」〜1.マリスタってこんなとこ!

予告したとおり、まだマリスタに行ったことがないという方のためのシリーズ企画、題して「はじめてのM」を開始します!
(って、このネーミングはどうなのよ...)

第1回目は「マリスタってこんなとこ!」。
球場のプロフィールなど基本的なことから、マリスタならではの特徴、楽しみ方まで、マー坊が優しくあなたをいざないます。

では、どうぞご覧ください!

続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月29日

ボビール!!

小春です。

ボビール買いました!!

koharu050729_01.jpg

黒ラベルの千葉県限定缶シリーズだそうです。
バレンタイン監督が、「BUILDING OUR DREAM!」とこちらに向かって言ってくれてます。

で、黒ラベル全体としては「収穫Tシャツ当たる!」キャンペーン中なんですが、ボビーの顔の上に応募シール貼るのはやめてください >サッポロさん!

koharu050729_02.jpg

ちなみに、わたしはビールが飲めません。あはは。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月28日

マリスタに行ったことがない方へ(予告編)

マー坊です。

gomarine001.jpg

突然ですが、8月は千葉マリンスタジアム(マリスタ)でのマリーンズ戦がなんと15試合もあります。
これはまだマリスタに行ったことがないという方には、絶好の観戦のチャンス!
というわけで、これから5回くらいにわたってシリーズで、主にマリスタに行ったことがない方を対象に、「観戦ガイド」的な記事を投稿します。
これを読んだあなたは、もうマリスタに行かずにはいられない!?

具体的には、以下のような内容で予定しています。


続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月27日

マリーンズのファンクラブに入ってみました

小春です。

ちょっとご報告が遅くなりましたが、マリーンズのファンクラブ、わたしは女性なので「レディスマリーンズ」に入ってみました。

いろいろと特典があるので、早く入った方が得なんでしょうけれど、なんせ、4月になって急にわいた”にわかファン”なので、思い切るのに時間がかかってしまいました。

マリンスタジアムの1F正面近くにあるファンクラブコーナーの前に、申込書を書く机が並んでいます。

koharu050716_23.jpgkoharu050716_21.jpgクリックで拡大

7/16時点ですが、既に入会記念品としていただけるプレゼントのうち、ユニフォームのホームのSSサイズと、マーくんぬいぐるみは終了していました。ホームのFサイズも品切れ中で8月後半の引き換えになるみたいですね。

koharu050716_22.jpg

さっそく必要事項を書いて窓口に行きました。

窓口のお姉さんはみなやさしいです。わたしは、入会記念品はユニフォームが欲しいと思って行ったのですが、「サイズがイマイチわからないのですが...」と告げると、ちゃんと試着させてくれましたよ。

おかげさまで、何の問題もなくすんなり入会できました。

で、下の写真のような品々がいただけます。感激。

koharu050716_24.jpg

窓口で入会していただいたものは、

 ・会員証
 ・入会記念品
 (わたしはビジターユニフォームを選びました)
 ・内野自由席のご招待引換券 2枚!
 ・ロッテリアの引換券
 ・情報誌「マリーンズファン」
 ・パーフェクトガイドブック

ですか。
黒のユニフォームがかっこいいです。

これだけもらって、年会費は3,500円。内野自由席の引換券が2枚ついてるってことは、なに、ほとんど元がとれちゃうじゃん!

koharu050716_25.jpg

そんなわけで、これが会員証です。リーンちゃんがかわいい♪

その他の特典は、

 ・マリンスタジアムでの当日チケットが
  ファンクラブ割引になる(席による) 
 ・ビジターゲームも割引がある
 ・ファンクラブイベントに参加できる
 ・オリジナルピンバッジ又は缶バッジがもらえる
 ・来場するごとに会員証にポイントがつく
   ↓
  ポイントがたまると記念バッジがもらえる

こんなところでしょうか。
で、入会した日に初めてもらったピンバッジは、山崎選手のでした。

koharu050716_26.jpg

マリンスタジアムのファンクラブコーナー以外に、海浜幕張駅前のプレナ幕張1Fにある、マリーンズボールパークでも入会できます。また、全国各地のマリーンズファンの方は、マリーンズのホームページからも申し込みできます。

そんなわけで、お得なファンクラブにみなさんいますぐ入りましょう♪

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月26日

まちなかのマリーンズ発見

小春です。

昨日、銀行に行きました。

ATMコーナーに並んでいると、前の人がなぜかマリーンズのユニフォームシャツを着ている。

koharu050725_01.jpg
わかりにくいですね。クリックして拡大。

仕事中の平日の街中で突然そんな人が現れるとびっくりするもんですね。で、よーく考えたら、この銀行は千葉興銀。マリーンズを応援していて、キャラクターにもマーくん、リーンちゃん、ズーちゃんがいっぱいいる銀行でした。

もしや、と思いATMだけでなく、窓口も見てみると、やっぱり!!窓口最前列にいる行員のお姉さん方は、みなさんマリーンズのユニフォーム着用でした。軽くクールビズなのかも知れません。

さすがに、銀行の中を写真に撮ったら捕まるかと思って怖くて撮りませんでした。

興銀2件行ってみましたが、2件とも窓口のお姉さんは着てました、ユニフォーム。

で、興銀と言えば、これ。

koharu050725_02.jpgkoharu050725_03.jpg

マリーンズ応援団定期=優勝すれば、金利5倍。マリーンズ優勝の行方は、とある家庭では、本当にばくち気分で見守っているのかも知れません。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月25日

マリーンズNow[第6回・050725]

みなさん、オールスターゲームは見ましたか?
オールスターを今年初めて見た人や、今年からマリーンズファンになったという人は何とも思わなかったかもしれませんが、随所に異様な光景が見られましたね。
続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 22:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | マリーンズNow

2005年07月24日

このカテゴリ(マリンスタジアムに行こう!)について

このカテゴリでは、主に千葉マリンスタジアム(マリスタ)へ行ったことがないという人を対象に、アクセス情報やチケットの買い方、球場の設備やグルメ、イベント案内、観戦の際の注意事項など、マリスタに行きたくなるような、またマリスタを楽しめるような情報をお届けします。

読者の皆さんから、「マリスタに行きたいんだけれど、○○がわからない。」「野球場って○○な人しかいないんじゃないの?」といった、疑問・質問・知りたいことなどのコメントも待っています!
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月21日

バレンタイン監督の『人材活用術』

小春です。

今日の夜、NHKの「クローズアップ現代」でバレンタイン監督の特集があるようです。昨日のこの番組の最後で、いきなりバレンタイン監督や西岡選手が映ったのでびっくりしました。今年のマリーンズ大躍進のカギを握るバレンタイン監督のインタビューは必見です!

NHK総合は19:30〜、BS2は23:55〜の放送予定だそうですよ。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by 小春 at 15:05 | Comment(1) | TrackBack(2) | ノンセクション

2005年07月20日

16日その2 久保&コアラ

小春です。

16日の観戦記をもう少し。

今まで数回行ってみて、試合前からゆっくりとしたことがなかったので、この日は、練習風景や大画面に大映しになるマリーンズの選手なんかを心ゆくまで堪能しました。

そして、ずっと見たいと思っていた試合前のファンサービスをやっと見ることが出来ました。ベンチの上に選手があがるやつです。

koharu050716_31.jpg

ん?なんか、グラウンドに妙にでかくて動きがおかしいヤツがいる??

この日はコアラのマーチ協賛デーでして、すなわち、コアラです。この方、外国人の名前がついているようでしたが、おぼえていません。

で、久保康友選手の「パリーグ6月度投手部門月間MVP表彰式」も見ることができました。久保選手、オメデトウ!ちなみに、今日も勝ったね!!

koharu050716_32.jpg

で、コアラはつづく。試合中、何回の間でしたっけ?わたしの座った3塁側には、リーンちゃんと登場しました。でかすぎて細かい動きは全く出来ないので、リーンちゃんがバズーカ砲?だっけ?でお菓子の入ったプレゼントをポーンポーンとこちらに投げてくれました。

koharu050716_41.jpg

残念ながらとなりのとなりの人が取っていました。くやしい。

県民の日記念特別価格だったこともあって、今日もお客さんいっぱい。この調子でずっといくといいですね。

koharu050716_42.jpg

おまけ。
球場外でコアラのマーチ(本物)をもらいました。また、先着何名かわかりませんでしたが、コアラのクッションをもらうことができました。これがねぇ、敷いて試合を見たら、腰が痛くならなくてとってもよかったです。

koharu050716_51.jpg

残念だったね、もらえなくてー>マー坊。


とまぁ、そんなわけで、野球観戦超初心者のわたしでも、開門前から試合終了まで、たとえマリーンズが負けようが思う存分楽しめる、というのがゆっくり行ってみた感想です。

いままで野球が大キライとか言っていてゴメンナサイ。

そんなわけで、これを見ておもしろそうと思った人は、マリンスタジアムへGO!!

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by 小春 at 22:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 観戦記

16日、マリーンズサタデーナイトフィーバー行ってきました

小春です。

16日にマリンスタジアムに行って来ました。

ついこの間、生まれて初めて野球場に行ってからずっと行ったのが平日で、試合ぎりぎりか試合開始後に到着なんてことが多かったのですが、この日は土曜で開門前に到着し、のんびり過ごしてきました。

到着すると正面前のステージでは、既にこの日のイベントの目玉のダンスコンテストが始まっていました。

客席には結構びっくりする絵が見られました。

koharu050716_11.jpg


クリックして拡大。
ズーちゃんたら、お茶目さん。
でも、あたま、傘に半分も入っていません。相合い傘になってるのか?


で、ステージを見るともっとすごい絵が。

koharu050716_12.jpg


マーくん、よくそんなに動けますね、ってぐらい踊ってました。軽々と。すごい。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by 小春 at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記

抑え投手の話

久しぶりにマリーンズが連勝です!
2日続けて延長の接戦をものにしました。
日本ハム戦に限っては、何と3試合連続で延長戦の勝利だったりもします。

その影で、抑えの小林雅英投手が苦しんでいます...。
2試合続けて9回裏に同点ホームランを打たれてしまいました。
続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | マー坊・小春の野球談義

2005年07月18日

マリーンズNow[第5回・050718]

書くまいかどうかずっと迷っていたのですが、思い切って書きます!
このブログを始めてから、どうもマリーンズの調子が良くありません...。
テレビで野球中継を見ようとスイッチを入れたとたん、勝っていたひいきチームが逆転されるというのはよくあることですが(え、ない?)、これと同じ現象でしょうか...。

いやいや、長いシーズンですし、どんなチームでも調子の波はあります。
今はマリーンズの調子が底で、他のチームがピークということでしょう!

続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズNow

オリックスバファローズ戦 050716

マー坊です。

7月16日(土)
小春姉さんと行ってきましたよ!千葉マリンスタジアムへ。
相手はオリックスバファローズ。18時15分試合開始のナイターです。
天気予報はあまりよくなかったのですが、当日はまずまずの天気に恵まれ、海沿いにあるマリスタでは適度な海風も吹き、絶好のナイター観戦日和となったのでした。
続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 00:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 観戦記

このカテゴリ(観戦記)について

このカテゴリでは、文字どおりマリーンズ戦の観戦レポートをお届けします。
基本的には、小春姉さんとマー坊がマリンスタジアム(マリスタ)に観戦に行った試合をレポートしますが、もしかすると“遠征”の報告なんかもあるかも?

まだ野球を観に行ったことがないという方は、ぜひこのカテゴリで野球の試合の、スタジアムの雰囲気を感じ取ってみてください。
きっと観に行きたくなること間違いなし!
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記

2005年07月13日

今月は今江さま

小春です。

事務所にマリンスタジアムのスケジュールポスターを貼っています。今月は今江さまが毎日お出迎えで、朝からお仕事はかどります!!

koharu_syoukai01.jpg


おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月12日

マリーンズサタデーナイトフィーバー!!

小春です。

今週末の16日は、わたくし小春もマー坊とマリンスタジアムに観戦に行く予定なんですが、この日のマリンスタジアムにとってもわくわくしています。

この日のマリンスタジアムのイベントは

マリーンズサタデーナイトフィーバー!!

特設ステージでダンスコンテストを開催するそうで、参加すれば内野自由席無料招待券プレゼントだそうですから、よっぽどわたしも出ようかと思いましたが、
(^^;;

まぁ、それは無理として。
見るだけでもとてもおもしろそうなので、ちょっと早めに行って楽しんでこようと思います。ダンス好きでマリーンズ好きは行くべし!!

あと、「ピカチュ〜〜〜〜ウ」のおたけび&かぶりもの以来大好きになった久保康友選手の「パリーグ6月度投手部門月間MVP表彰式」があるそうなので、これも見なきゃ。今晩の試合は久保選手が投げるのよね??ちばテレビで放送ないのが残〜念〜。


ところで、MVPって何?

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月11日

マリーンズNow[第4回・050711]

前回のこのコーナーで雨の話をしましたが、交流戦後はマリーンズの試合が雨で中止になったことはありません。
とは言え、雨の中で試合が行われたこともあり、プレーする選手も観戦するお客さんもちょっと大変だったりもします。
その点、ドーム球場は快適でいいよね!
という声もありますが、みなさんはどう思いますか?

そもそも「野球」というくらいだから、やっぱり空の下でやるものだよね!
というのは私・マー坊の意見です。
それに、ドーム球場では花火(マリンスタジアムの名物)が打ち上げられないですし!

では、第4回目の「マリーンズNow」、ご覧ください!
続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 13:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズNow

マリーンズのプロフィール

まずは基本中の基本ということで、千葉ロッテマリーンズのプロフィールをご紹介します。
(って、テーマが漠然としすぎかな?)

マリーンズは「株式会社千葉ロッテマリーンズ」という会社名の、いわば職業野球のチーム(=球団)です。
現在、日本には12の球団がありますが、6球団ずつがパシフィック野球連盟(いわゆるパ・リーグ)とセントラル野球連盟(いわゆるセ・リーグ)とに分かれて戦っており、マリーンズはこのうちパ・リーグに所属しています。

球団の設立は1949年9月21日です。
当時は毎日新聞社が親会社で、球団名は「毎日オリオンズ」と言っていました。
その後、毎日は大映との球団合併を経て、1969年にロッテと業務提携を結び、球団名を「ロッテオリオンズ」に変更。
2年後の1971年には球団経営がロッテに委譲され(ロッテが親会社となり)、現在と同じ経営体制となりました。
そして1992年、本拠地をそれまでの川崎市から千葉市に移し、球団名も「千葉ロッテマリーンズ」となり、新たなスタートを切ったのです。

ちなみに近年、プロ野球界ではチームの売却や合併などがよくありますが、マリーンズはパ・リーグの中で、同一の親会社(ロッテ)が運営している期間が最も長いチーム、つまり最も歴史のあるチームです。
「千葉ロッテマリーンズ」としてはまだ13年なので、新しい球団のように思われがちですが、実は“老舗球団”なんですね!

《おまけ》
マリーンズは歴史が長いだけでなく、セ・パ12球団で最も長い間リーグ優勝から遠ざかっているチームでもあります...。
(最後の優勝は1974年で、マー坊が生まれた前の年のことです。)

今年は前半戦から好調な成績で、31年ぶりの優勝のチャンスがめぐってきました。
頑張れ、マリーンズ!
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月10日

このカテゴリ(基本の“き”)について

このカテゴリでは、小春姉さんのように野球には今までまったく興味がなかった人や、マリーンズの基本的なことを知りたいといった初心者の方を主な対象に、野球(プロ野球)の基本的なルールや用語解説、マリーンズの歴史や横顔などについて書いていきます。

読者の皆さんで「こんなことを教えてほしい。」「知らない用語がある。」などといった方は、自称・野球博士のマー坊が懇切丁寧にお教えしますので、お気軽にコメントを書き込んでくださいね!
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年07月09日

きたきた、またわからないものが。

小春です。

オールスターの選手が選ばれたというのをプロ野球ニュースとかホームページとかで見ました。

うすうすおわかりとは思いますが、わたしのギモンは、

「オールスターって何?」

・・・。

ざっと見ましたので、セとパから選手が選抜されて戦う試合だって言うのはわかりましたが、いいのかわるいのか、わたしが初めて野球を見た年が「交流戦元年」だったため、”セ対パ”という意味では、イマイチピンときていません。

きっと、それだけではない何かがあるんだと思いますので、オールスターのおもしろさとか、ファンにとってはどういうものなのかとかをぜひ教えてください。

あ、マー坊はコメントじゃなくて、記事で存分に語っていいよ!!

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。