2005年08月30日

マリーンズNow[第11回・050830]

「マリーンズNow」も回を重ねて今回が11回目となりました。
では早速どうぞ。

続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズNow

2005年08月29日

テレビさん、ちゃんとしてください。

小春です。

ちょっと前ですが、夏休みに帰省してたとき姉と話したんですが、トホホな話を聞かされてしまいました。

地元に球団のない地方では、一般的にテレビでは巨人戦しか見られませんよね。スカパーなんて入れてるわけない、っていう前提で読んでください。

わたしは、やっとマリーンズの所属しているリーグにいるチームの名前は言えるようになったんですが、そうじゃない方のリーグのチームは全部言えないし、まだパ・リーグとセ・リーグ、とっさにどっちか言えないです。

でも、うちの姉はセ・リーグとパ・リーグを間違えずに言えるし、高校野球もどこが優勝したかぐらいは知ってる人です。

でも。それでも。

実家についた日、「今日はとなり町で花火大会だよ。」と姉が言いました。

「花火か〜、行きたかったなぁ。でも今年はマリンスタジアムで毎回見てるからいいや。」と答えると、姉が

「え〜、パ・リーグってお客さん入ってるの〜〜?」と言いました。

まぁ、ここまでは仕方ないか、と思って聞いてたんですが、続けて言うには、

「パ・リーグの試合って”珍プレー好プレー”でしか見たことな〜い。あれに映ってるのって、がらんがらんの外野でいちゃいちゃしているカップルとか、酔っぱらって寝っころがってるオヤジとかしか出てこないよね〜。ほんとに客席埋まってるの?」

やばい、やばいです。民放の巨人戦が延長しなくなるのは、録画してたドラマが途中で切れて泣く羽目にならなくなるのでうれしいなーと思ってましたが、このまま野球がテレビであんましやらなくなると、姉のようにゆがんだ情報をすりこまれたっきり新しい情報が入らない人が、全国に何百万人とあふれかえってしまいます。

テレビはその功罪のうち、功ばっかり持っていって罪を置いていっているじゃないかー。

クローズアップ現代みたいに、ゴールデンにもっとマリーンズを出せー!


で、さほどテレビっ子ではなかったわたしでも”珍プレー好プレー”って響きがめっちゃ懐かしかったんですけど、どうなんですか、今でもやってるんですか。
あれですよね、みのさんのナレーションとマンボ No.5にあわせて、VTRが行ったり戻ったりする、あれですよね。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年08月26日

マリーンズ仕様のガム&コアラのマーチ

8月23日から関東・信越地区限定で、(株)ロッテのマリーンズ仕様商品として、「マリーンズガム」「マリーンズコアラのマーチ」が発売になりました。
(詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。)

不覚にも私は発売当日に買い忘れ、それ以降も頭から消えそうになっていたのですが、今日駅で「コアラのマーチ」を手にした高校生が「お、渡辺俊介だ!」と興奮気味に(?)話しているのを見て思い出し、あわててコンビニに走ったのでした。

パッケージの写真はオフィシャルサイトを参照いただくとして、中(というか気になる選手からのコメント)はこんな感じです。

まずはガムから。

050826gum2.JPG バレンタイン監督からのメッセージはもちろんこれ!

050826gum3.JPG 新人王を目指してまっしぐらの久保投手はシンプルに。(ていうか、これはメッセージというより座右の銘?)

050826gum4.JPG 「アジアの大砲」ことイ・スンヨプ選手はハングルで。(日本語訳「がんばります。」)

ガムは9枚入りで、写真のメッセージは個別の包装紙に書かれています。
34人の選手(監督を含む)と、背番号26をデザインしたもの2種類の計36種類あるということで、最低でも4つは買わなければ、全部そろわないんですね。
(今日は一つしか買ってませんが、きっといくつ買っても同じ選手のが出てくるんだろうな...。)

続いて、コアラのマーチのメッセージ。

050826march3.JPG ふたを開けると現れます。文字数は5文字くらいが限界?

ちなみにふたには「ソコのベロもみてね。」と書いてあって、初め意味がわからなかったのですが、はっとして“底”から開けると、西岡選手のメッセージも出てきました。
みなさんも注意してくださいね。

どうでもいいですが、ガムは「クイッククエンチ味」なんですが、これは懐かしい!と思ったのは自分だけでしょうか?
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 23:38 | Comment(1) | TrackBack(1) | マー坊・小春の野球談義

2005年08月24日

調子に乗ってもうひとつ。雨+・・・??

小春です。

雨のベーラン、モロさんの豪快かつエンターティナーな側面が堪能できて、試合はできなくてもまぁ、これが見れたのでラッキーだったかな、と楽しんで見ていたんですが、会場は容赦なく、西岡選手をコール。さすが、球界一のサポーター、マリサポ。選手に対する愛情は半端じゃないです。

それはないかなぁ、と思いつつ、わたしも西岡コールに加わると、なんと、呼び出されました!出てきました!あぁ、赤いリストバンド。あれは確かに西岡選手だ!!

というわけで、モロさんに引き続き、西岡選手のベーランも調子に乗って撮ってみました。

西岡選手、モロさんに負けずウケ狙ってね!というわけで、続きを読む!
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

雨+モロ=・・・?

小春です。

結局今日も行ってしまいました。首位決戦の初戦...、のはずでしたが、残念!試合開始直前に派手な雷と大粒の雨。

試合前のパフォーマンスも派手でした。ベニーちゃんもにこやかにフラダンスを見守っていました。ここまではなんとか雨ももっていたんですけどねぇ...。

koharu050823_01.jpgクリックして拡大

隣に座っていたおっさんは、「早くやれ〜!!!」って怒鳴っていました。まぁまぁ、そんな元もこもないこと言わないで...。

どしゃ降りの雨が降っても、お客さんはずっと待っていました。そりゃそうです。大事な試合なんですから。

koharu050823_02.jpg

しかし、無情にも中止のアナウンスが...。

koharu050823_03.jpg

わたしはげんなり落ち込んで荷物をまとめていましたが、どこからか

「モ〜ロッ!モ〜ロッ!モ〜ロッ!モ〜ロッ!」

と、諸積コールが。
「モロさん、出番ですよー!!」と後ろの人も叫んでいます。

は?スタメン見てもモロさんはいませんよ??
意味がさっぱりわからないわたしをよそに、会場はみんな諸積コール。

すると、おぉぉぉ!どしゃ降りの中、ベンチから諸積選手が登場!驚いたことに、ちゃんと選手登場のアナウンス付き。

で、後の顛末は

モロさん登場!で続きを読む!!
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年08月23日

マリーンズNow[第10回・050823]

記念すべき10回目の「マリーンズNow」は、都合により簡略版とさせていただきます。


○現在のマリーンズ

まずは昨日(8月22日)現在のマリーンズの成績です。

 106試合 70勝39敗2引分 勝率0.642〔2位〕

「数字は気にしない」と前に書きましたが、70勝という数字には隔世の感(!)があります。
なんでも、ロッテ球団として70勝到達は三十何年ぶりだとか...。
貯金「31」も、普通なら首位にいてもおかしくない数字なんですよね。
(ちなみにセ・リーグ首位の阪神の貯金は「21」です。)


○先週の振り返り

先週はライオンズと3試合、イーグルスと2試合の5試合を、いずれも敵地で戦いました。
結果は4勝1敗。
負けた試合も延長12回を戦って惜しくも敗れたのでした。

何より先週は、ライオンズのエース・松坂投手を打ち崩して勝利したことが収穫です。
その前の吉井投手に続き、苦手投手をまた攻略しました。
今年のマリーンズ打線は本物だ!という印象を、相手にも植えつけられたのではないでしょうか。


○今週の見どころ

今週は火曜日から本拠地・マリスタで「夏の終わりの6連戦」が行われます。
首位ホークス、そして3位バファローズと3試合ずつを戦います。

見どころはなんと言ってもホークスとの首位決戦!
なのですが、3連勝すればゲーム差いくつとか、そんな話はぬきにして、今日23日の試合に注目です!
対戦相手は今季13勝0敗と絶好調の斉藤和巳投手。
その斉藤投手に黒星をつけられるか?
この一点にのみ注目です。
ちなみに昨年も、確か11勝0敗と負けなしだった岩隈投手(当時バファローズ)に黒星をつけたのはマリーンズです。
そういった意味でも、おおいに期待していいのではないでしょうか。

ちなみにこの6連戦が終わると、今シーズン残されたマリスタでの試合はたったの8試合となってしまいます。
台風の接近も気になるところですが、ぜひ今週はみなマリスタにゴー!であります。
(だったら「マリスタに行こう!」を早く完結させろよ、という声は厳粛に受け止めます...。)

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 17:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | マリーンズNow

2005年08月22日

親子三代夏祭りにマーくんたちがやってきました

小春です。

来ました!来ました!8/20、21日に行われた千葉の親子三代夏祭りに、マーくん、リーンちゃん、ズーちゃんに M☆Splash がやってきました。

21日、本祭りの日に登場です。写真を撮りまくってしまいました。マー坊にも写真を撮ってもらったので、追記する予定ですが、ひとまず写真をどうぞ!!

続きを読んでね、写真がいっぱいです。
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年08月21日

「はじめてのM」〜3.アクセス“裏”情報〔その1・行き編〕

シリーズで書くと言っておいて、かなり日にちがあいてしまいました...。
申し訳ありません。

「はじめてのM」の第3回は、マリスタへのアクセスの“裏”情報をお届けします。
オフィシャルサイトにももちろん情報は載っているのですが、一歩進んだ、というか、少し視点を変えた「使える」アクセス情報をお届けします。

続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年08月20日

バスガイドとふうせん、そして、へんな鳥?

小春です。

ちょっと遅くなりましたが、10日の9連戦最後の日は、わたしも20人のちょっとした団体で観戦に行っていました。

ラッピングバスには乗れても、なかなかM☆Splashがガイドを勤めるバスに乗れてなかったのですが、やっと乗れました!しかもいちばんまえ!!


バスガイドのM☆Splashが見たい!ので続きを読む!!
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by 小春 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | 観戦記

2005年08月19日

商店街にもあそびにきてください。

小春です。

わたしは、「ちぁる」という、商店街がお届けしている地域情報サイトの事務局にいますが、京成千葉中央駅前からまっすぐにのびる「中央大通り」一帯に広がる、中央銀座商店街というところでいろいろとお手伝いもしています。

いま、ウチの商店街の一角は再開発で工事中です。その工事中の周りを囲む壁に、今日、こんなものが掲示されました。

koharu050819_01.jpgクリックで拡大

おぉ。わかるひとにはわかる「M」のロゴと、「26」。

かっちょいい!!

明日とあさっては、中央公園と周辺一帯では千葉の親子三代夏祭りが開催されます。マーくん、リーンちゃん、ズーちゃんと、M☆Splashも来る!えちうらのライブもあるそうです!

祭りに遊びに来たら、ぜひ商店街にも寄ってみて、探してみて下さいね。

ちなみに、再開発をやっているのはこの辺りです。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年08月16日

マリーンズNow[第9回・050816]

最近よく「禁断症状」が表れます。
ほんの3日くらいマリーンズの試合を見なかっただけで、イライラするわ、不整脈は出るわ(?)でもうたいへんです。
というわけで、スカパー!を契約することに決めました。
「スカパーを見る→仕事が手につかない→収入が減る→スカパーの解約を迫られる」
という悪循環にだけは陥らないよう、気をつけたいと思います。

では、第9回目の「マリーンズNow」です。
続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズNow

2005年08月15日

北海道日本ハムファイターズ戦 050810

マー坊です。

8月10日の水曜日、「真夏のマリスタ9連戦」の最後の試合となる、ファイターズ戦に行ってきました。
いきなり試合結果を書きますが、残念ながら1対7で完敗でした...。
これで9連戦は5勝4敗の成績で終えましたが、これからが優勝争いの正念場です。
選手のみなさん、そしてファンのみなさんも暑さに負けずに頑張っていきましょう!

さて、今回の観戦記ですが、試合以外の部分(行われたイベントなど)を中心に報告しようと思います。

ということで、まずはこれ!

05081012ゆうこりん.jpg 千葉が生んだスーパーアイドル・ゆうこりん(小倉優子)だ!

続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記

2005年08月12日

「はじめてのM」〜臨時号(投稿内容の修正)

マー坊です。

8月1日に投稿した「2.の〔前半〕」の巻で、

>ファンクラブに入会すると、前述のように内野自由席の「引換券」が2枚もらえます。
注意しなければならないのは、これはチケットの引換券だということです。
入場ゲートに行く前に、球場正面の「カモメの窓口」の右側の「チケット引き換え」と書かれた方の窓口で引換券チケットに交換しなければなりません。
左側の「カモメの窓口(割引販売)」は、引換券を2枚とも使い切ってしまった後、ファンクラブメンバーに適用される割引販売のチケットを買うときなどに並ぶ窓口です。

と書いたのですが、8月6日より、基本的に1・2番窓口を除いては、どのカモメの窓口でもチケット引き換え、割引券購入のどちらもできるようになりました。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/detail/20050806012543.html

取り急ぎ訂正いたします。
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年08月10日

チケットプレゼントにたくさんのご応募ありがとうございました!

千葉の地域密着型サイト ちぁる

小春です。

「知って、教えて、マリーンズ!」のブログスタート記念観戦チケットプレゼントには、たくさんのご応募をいただき本当にありがとうございました!

ご応募をいただきましたみなさまにプレゼントをお送りすることができなくて、とても心苦しく思っています。今後もまた楽しい企画が実現できるようがんばりますので、このブログ、そして、「ちぁる」をどうかどうか盛り上げお手伝い下さい。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by 小春 at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | プレゼント・募集!

2005年08月09日

千葉の親子三代夏祭りにマーくんたちとM☆Splashがやってる!

小春です。

8/20、21日の両日にわたって行われる、千葉の親子三代夏祭りに、マーくん、リーちゃん、ズーちゃんの3人と、M☆Splash、そしてえちうらがやってくるそうです!

23日から始まるマリンスタジアムでの8月後半の6連戦、そしてソフトバンクとの直接対決を前に、気持ちを高めておきましょう。

親子三代夏祭りは中央公園とその周辺で行われます。もちろんわたしも参加します!!


ちなみに昨年の祭りのステージ写真です。夏の甲子園でベスト4に入った千葉経済大学付属高校のみなさんが駆けつけてくれました。突然のヒーローたちの登場に会場の熱気は一気にヒートアップ!大盛り上がりでした。
koharu050809_01.jpg


おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年08月08日

マリーンズNow[第8回・050808]

先週はあっという間に1週間が経ったような気がします。
6日連続でマリーンズの試合があった(しかもマリスタで)、そのせいでしょうか。
ぶっちゃけ、仕事にもあまり手がつきませんでした...。

しかし、普段の試合でこうなのだから、プレーオフや日本シリーズのときはどうなっちゃうんでしょう?
ちなみに、プレーオフ第1ステージ(マリーンズがリーグ2位か3位になった場合に出場)は10月8日から10日第2ステージ(リーグ1位か第1ステージを勝ち上がった場合に出場)は10月12日から17日(14日はお休み)、日本シリーズ10月22日から30日(24日と28日はお休み)に試合が行われる予定です。

さあ、今すぐスケジュール帳をチェック!
そして、社会人の方は今のうちに有休を申請しておきましょう!

では、第8回目の「マリーンズNow」をどうぞ。
(おお!8月8日に第8回目とは縁起がいい!)

続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズNow

マリンスタジアムの食べ物

小春です。

マリンスタジアムへ正面から入っていくと、カラフルな車がおいしそうな食べ物を売っているのに出会えます。今回はそのお店のいくつかを写真に収めてきました。

まずは、黄色のキュートな車ですが、こだわり素材の牛丼やさんです。メニューは牛丼だけのようでした。牛丼一筋。直球勝負のようです。
いつもいます?の質問には、「だいたいいつもいるよ」とのことでした。

koharu050805_05.jpgクリックで拡大。

次はメロンパンやさん。この手の車販売ではメロンパンはもうおなじみですね。焼きたてだそうです。
いつもいます?の質問には、「なかなか場所取り難しいんですけど、がんばって来てます!」とのことでした。

koharu050805_06.jpg

お次は、天丼とソースカツ丼と焼肉カルビ丼とかき氷のお店です。
いつもいます?の質問には、「だいたいいつもいるよ〜!」とのことでした。

koharu050805_07.jpgkoharu050805_08.jpg

最後は、お好み焼きやさんです。う〜ん、ソースもの好きにはたまりません。
いつもいます?の質問には、「土日はいないこともあるんだけど、他はだいたいいるよっ!」とのことでした。

koharu050805_09.jpgkoharu050805_10.jpg

他にもいろいろとあるのですが、今日のところはこの辺で。一応お店の店主さんに直接お話を聞いてきたんですが、たまたま行ってみた日にいなかったらゴメンナサイ!

また時間があったら写真撮ってきます!


2005.9.15
「マリンで食べる!」カテゴリを新設したので、カテゴリをこちらに移動しました。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by 小春 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリンで食べる!

5日浴衣ナイト行ってきました

小春です。

イベント目白押しのマリンスタジアム9連戦、5日の浴衣ナイトに行ってきました。

先日見逃したラッピングバスの写真を撮っていると、来ました、来ました、添乗員のM☆Splash!今日は浴衣ナイトなので、浴衣でお出迎えしてました。

koharu050805_01.jpgクリックで拡大。

マー坊が先日写真を撮れなかったという、あと一種類のラッピングバスもしっかり見られました。26番目の戦士たちの写真が背景になっています。写ってる人はさぞかし自慢ですねー。

koharu050805_02.jpg

試合開始前のオープニングイベントでは、マーくんたちとM☆Splashが We Love Marines の盆踊りバージョンを披露していました。

koharu050805_03.jpg

そして!試合終了後の帰り道、マーくんがたいこをたたいている!M☆Splash と子どもたち(と酔っ払ったおとなたち)が輪になって踊っていました。

koharu050805_04.jpg


おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by 小春 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記

2005年08月07日

「はじめてのM」〜2.チケットの購入法や注意点〔後編〕

ちょっと間があいてしまいましたが、前回の続きです。

が、まずはちょっと補足から。
1階席と2階席の違いですが、1階席はファールボールが飛んでくることがよくありますが、2階席にはあまり飛んできません。
ちなみにファールボールはキャッチすればもらえます
あと、選手がボールを投げ入れてくれることもあるんですよ。

それとの違いもあります。
1階席は場所によってはほとんど風があたらず、夏はかなり蒸し暑いです。
一方2階席は、風がよくあたります。
今の時季は風が吹いてくれたほうがありがたいですが、春や秋はこの風は要注意です。
ナイターの場合はもちろん、日中暖かかったとしても、陽が陰ったとたん冷えてくるということがあるからです。

また、陽射しが当たるかどうかも、当たり前ですが場所によって違います。
今の時季はほとんどがナイターで行われますが、試合開始前の夕刻は、三塁側の1階席は西日がまともにあたるので、対策が必要です。

さて、話を前回の続きに戻します。

続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

2005年08月05日

2日、シンフォニック・マリスタ・ナイト行ってきました

小春です。

8/2に行ってしまいました。この日マリンスタジアムは、「シンフォニック・マリスタ・ナイト」開催。指定楽器持参で内野自由が大人1,000円。どうにかして楽器を、と思って部屋を探しまわり、結局マラカス(実はおもちゃ)持参でしかも遅刻ぎみでいそいそとマリンスタジアムへ。

koharu050802_01.jpg

本当はおもちゃなので、ドキドキしながら特別ブースに並びましたが、無事に通過。これで、入場料割引。ラッキー。

この日は、ラッキーセブンの時に楽器を持ってきたみんなで一緒に演奏するという企画モノでした。わたしは、うちの事務所のボスといっしょに行ったのですが、ボスの母校の吹奏楽部のみなさんは、マリンスタジアムへご招待されていたとのこと。席種を聞いてみたらなんとSS席だったそうです。太っ腹!!

koharu050802_02.jpg

で、SS席で演奏する吹奏楽部のみなさんです。

で、遅刻していったので、マッチカードプログラムをどこで買ったらいいんだろう...、と思っていたら、いたいた!!M☆Splashがこんなにいっぱい!

M☆Splashが見たいので続きを読む
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by 小春 at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。