2005年08月29日

テレビさん、ちゃんとしてください。

小春です。

ちょっと前ですが、夏休みに帰省してたとき姉と話したんですが、トホホな話を聞かされてしまいました。

地元に球団のない地方では、一般的にテレビでは巨人戦しか見られませんよね。スカパーなんて入れてるわけない、っていう前提で読んでください。

わたしは、やっとマリーンズの所属しているリーグにいるチームの名前は言えるようになったんですが、そうじゃない方のリーグのチームは全部言えないし、まだパ・リーグとセ・リーグ、とっさにどっちか言えないです。

でも、うちの姉はセ・リーグとパ・リーグを間違えずに言えるし、高校野球もどこが優勝したかぐらいは知ってる人です。

でも。それでも。

実家についた日、「今日はとなり町で花火大会だよ。」と姉が言いました。

「花火か〜、行きたかったなぁ。でも今年はマリンスタジアムで毎回見てるからいいや。」と答えると、姉が

「え〜、パ・リーグってお客さん入ってるの〜〜?」と言いました。

まぁ、ここまでは仕方ないか、と思って聞いてたんですが、続けて言うには、

「パ・リーグの試合って”珍プレー好プレー”でしか見たことな〜い。あれに映ってるのって、がらんがらんの外野でいちゃいちゃしているカップルとか、酔っぱらって寝っころがってるオヤジとかしか出てこないよね〜。ほんとに客席埋まってるの?」

やばい、やばいです。民放の巨人戦が延長しなくなるのは、録画してたドラマが途中で切れて泣く羽目にならなくなるのでうれしいなーと思ってましたが、このまま野球がテレビであんましやらなくなると、姉のようにゆがんだ情報をすりこまれたっきり新しい情報が入らない人が、全国に何百万人とあふれかえってしまいます。

テレビはその功罪のうち、功ばっかり持っていって罪を置いていっているじゃないかー。

クローズアップ現代みたいに、ゴールデンにもっとマリーンズを出せー!


で、さほどテレビっ子ではなかったわたしでも”珍プレー好プレー”って響きがめっちゃ懐かしかったんですけど、どうなんですか、今でもやってるんですか。
あれですよね、みのさんのナレーションとマンボ No.5にあわせて、VTRが行ったり戻ったりする、あれですよね。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

