2006年03月24日

あっ!という間に

マー坊です。

いやあ、あっという間に明日ですね!
WBC制覇の興奮も冷めやらぬうち、パ・リーグは明日3月25日、開幕を迎えます。
2∞6年、マリーンズの連覇へ向けた長い戦いの道のりのスタートです!

ところで、私は仕事がら、年度末から年度始めにかけてはばたばたすることが多く、いつも「待ちわびていた」というより、「え、もう開幕?」という印象を持つのですが、今年は一段とそういう感じが強いです。
そんなわけで(?)、小春姉から「見所はまかせた!」との振りがありましたが、今日のところは以下の軽〜い話題でご容赦を...。



○開幕投手は一体誰?

開幕投手、つまり3月25日の試合に先発する投手は一体誰か、非常に注目です。
一般的に開幕投手は、そのチームの「エース」と呼ばれる投手が務める場合がほとんどで、マリーンズは清水直行投手が、この2年間続けて開幕投手の大役を果たしています。

ですが、今年は事情が違います。
マリーンズは、清水投手の他にも渡辺俊介投手、小林宏之投手といった「エース級」の投手がいますが、この3人はいずれもWBCに出場して帰国後間もないため、疲労を考慮して開幕時点の一軍選手登録から外れているのです。
(一軍選手登録の枠は28人で、文字通り、この枠に登録されていないと、一軍の公式戦に出場することはできないのです。)

となると、他の投手から開幕投手が選ばれることになるわけですが、有力な候補は、去年までの実績などからすると、小野投手、久保投手、それに加藤投手あたりでしょうか。
意表をついて黒木投手や小宮山投手、なんてことも?

ですが、様々な情報をマー坊流に分析した結果、ずばり私は「ケビン・バーン投手」ではないかと予想します。

「え、誰?」とお思いの方、無理もないでしょう。
ケビン投手は、昨年までオリックスバファローズでプレーしていた選手で、今シーズンからマリーンズの一員となった新戦力です。
昨年の成績は4勝13敗といまひとつでしたが、ホークス戦に限ってみれば非常によく抑えており、何よりオープン戦で好成績を残しているのが強みです。

ついでに開幕2戦目の先発投手は「久保康友投手」ではないかと予想しています。
ご存知のとおり、久保投手は昨年10勝をあげ、パ・リーグの新人王に輝いた投手ですから、今年も大きな期待がかかります。

いや、もしかすると開幕戦と2戦目は、逆かもしれないなあ...。
みなさんの予想も教えてください!
(って、もう今日の夜には「予告先発」が発表されてしまいますが。)


○マリスタ開幕は3月28日!

マリスタの今シーズン最初の試合は、来週28日火曜日です。
30日までは対北海道日本ハムファイターズ戦、31日から4月2日までは対西武ライオンズ戦と、6連戦になります。
そして私マー坊は、今のところ30日の試合を観戦に行く予定にしています。
(おいおい、年度末は忙しいんじゃないのかよ!)

そうそう、この「マリスタ開幕シリーズ」を平日に観戦に行こうと考えているみなさん。
試合開始は午後6時15分、ナイトゲームになります。
この時季のマリスタは、昼間暖かかったとしても、夜は特に風が吹いたりすると冷え込みますので、寒さ対策を十分にしていってくださいね。


○2∞6年?

今年は言うまでもなく「2006年」ですが、マリーンズでは2006年を「2∞6年」と表記することになったそうです。
(既にポスターなどでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。)
これは、すっかり有名になった「26番目の戦士」の背番号「26」と、無限大(∞)を掛け合わせたもので、意味は...まあ、そういう意味です!(爆)

余談ですが、マリーンズの球団職員は非常に若い人が多く、この表記のアイデアも20代の職員が出したものだそうです。

−−−−−−−−−−

ではみなさん、開幕戦の勝利をテレビやラジオやパソコンの前で、あるいは福岡で祈りましょう!

「LET US DO IT AGAIN!−もう一度、夢をみんなで!−」

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 15:16 | Comment(3) | TrackBack(1) | マー坊・小春の野球談義
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年03月24日 15:58
いよいよ開幕しましたね。
開幕2連敗とちょっと心配ですが、明日からの地元開幕でWBC帰りの先発投手陣が奮起してくれるでしょう。

マー坊さん、小春さん、今シーズンも楽しいブログ期待してますよ。
頑張ってくださいね。
Posted by ふみ at 2006年03月28日 00:03
ふみさん、ご無沙汰です。小春です。いつも応援していただいてありがとうございます!これからも、これは!と思うときには、どんどん突っ込んでくださいね!!
Posted by 小春 at 2006年03月28日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


パ・リーグ開幕前夜!!
Excerpt: 明日、いよいよパ・リーグが開幕です。 注目の開幕投手は・・・・・・・ ホークス・斉藤、マリーンズ・久保 久保っちが、マリーンズの開幕投手です。昨年の新人王ですから、何処かの誰かさんも..
Weblog: 千葉ロッテマリーンズ日記2
Tracked: 2006-03-24 20:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。