2006年05月19日

まだまだこんなものじゃないですよ!

マー坊です。

本当に久〜しぶりの投稿になってしまいましたが、まずはマリーンズの6連勝を、そして同率首位に立ったことを素直に喜びましょう。
そして、1日遅れてしまいましたが...

「祝・成瀬投手、プロ入り初勝利!」

ひっそりとコメントに「いきなり先発とかもあるかも?」と書きましたが、そのとおりになってちょっと自慢げだったりします(笑)

さて、横浜球場での2連戦、私はまったく雨にぬれずに観戦していました。というのは...

実は最近、自分の住んでいるアパートにケーブルテレビが入り、CSのスポーツ専門チャンネルを見ることができるようになったのです!
(もちろん、料金はかかりますが。)

で、17日は携帯のメール速報で結果を知ってから帰宅、それから録画していた試合を見ました。
なので、終盤に追い上げられても余裕のよっちゃん状態。
交代した後、ベンチで不安そうに試合を見つめる成瀬投手の気持ちも、雨の中で懸命に応援するマリサポのみなさんの気持ちも知らず、
「おー、ベイスターズのチアリーダーは『diana』っていうのか。」
とか、アナウンサーが「大塚選手は今年からこのような重心の低い打撃フォームに変え...」と言うのに、
「おいおい、去年からだよ!知ったかぶりはいかんなー。」
なんて突っ込みを入れたり、試合以外の交流戦のおもしろさ(?)を満喫してしまいました。

でも見終わった後、結末のわかっているドラマを見るようなむなしさを感じたこともあり、18日は速報メールを開かずに帰宅。
録画した試合を、ライブ観戦するのと同じ感覚で(早送りしながらですが)見ることにしました。
うん、やっぱりこれですね!野球のおもしろさは、何が起こるかわからないドラマ性にあるんだということを再認識です。
特に9回の攻防なんか、
「追加点が欲しい!けど、久保投手が1対0で完封勝ちするのも見たい!」
「あ、久保投手に打順が回るけど、まさか代打なんてことは...って、代打かよ!」
「小林雅投手、最近調子いいけど、6連投だなんてさすがに大丈夫かなあ...。」
などとテレビの前で独り言を言いながら...いや、心の中で思っていただけですが、とにかくドキドキしながら見ていたのでした。

そうそう、ふみさんは“ハマスタ”に行かれたんですよね?
雨の中の応援、お疲れさまでした!
それにしても、ライト側のベイスターズファンより、レフト側のマリサポの数の方が多かったように感じたのは気のせいでしょうか?

さて、この6連勝を振り返ると、中堅からベテランの選手、それに外国人選手の活躍もありましたが、やはり若手選手の台頭が目立ちましたね。
成瀬投手は初めて見ましたが、ストレートが打者の手元で伸びている感じがしました。
変化球も内外角に投げ分けるコントロールを持っていて、四球を連発して自滅するといったことはなさそうです。
今後もしばらくは先発で使うのではないでしょうか。
野手ではルーキーの根元選手のプロ入り初安打&初打点、2年目の大松選手の久しぶりのホームランなどもありました。
根元選手は足も速く、早坂選手や塀内選手らを押しのけて、一気に「ポスト小坂」の一番手にのし上がったという印象です。
大松選手には、「ロッテは日本人の長距離打者が育たない。」というジンクスをはねのけて、ついでに外国人選手もはねのけて、外野のレギュラーの一角をつかんでほしいですね。

さあ、6連勝はしましたが、マリーンズの力はまだまだこんなものではないでしょう!
去年と比べると守りが乱れるシーンが目立ったり、足を使った攻撃があまり見られなかったりという印象もありますし、まだ実力の半分も出せていない選手もちらほら見られます。
もちろん、すべての選手が実力の100%を出し切れるなんてことはあり得ませんが、まだまだこれからチーム状態が上向きになる可能性はある!と私マー坊は見ています。(ひいき目過ぎる?)

というわけで、次のカードの対中日ドラゴンズ戦、ここでどんな戦いができるかに注目しましょう!
相手は4試合連続完封勝利と絶好調ですが、去年の交流戦ではかなり打ち込んでおり、相性は悪くありません。
(あ、でも川上投手に「あわや完全試合」なんて投球を見せられたことを思い出してしまった...。)

マリスタでの試合なので天気がちょっと心配ですが、最近登板の多い薮田投手や藤田投手、小林雅投手を休ませてあげたいので、1〜2試合は中止になってもいいかな、なんて思ったりもしてます(^^ゞ
観戦に行く予定のある方、雨天中止になっても怒らないでくださいね!

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 04:14 | Comment(3) | TrackBack(1) | マー坊・小春の野球談義
この記事へのコメント
今日も勝って7連勝ですね。
でもマー坊さんご指摘の通りまだまだ力を出しきっていないように感じますね。僅差のゲームが多いからかもしれませんが・・・。
さらに今年のマリーンズは連勝しても連敗があるのでちょっと怖い気もしますね。6連勝の内容も不調の広島、横浜相手だっただけに。この後の中日、阪神、巨人戦を6勝3敗くらいで乗り切ってくれればこの勢いは本物だと感じられるのですが・・・。

でも、若手が出てきたのはいい兆候ですね。大松も根元も今の状態なら1軍定着しそうですね。根元、西岡の二遊間なら10年は安泰?と思うのは気が早いでしょうか?でも先々楽しみですね。
先日の成瀬も良かったなぁ〜。7回には連打浴びて降板しましたが、6回まで横浜打線を2安打で見ていて気持ちよかったです。ドラフト6巡目、3年掛かって初登板の選手がこんなに抑えちゃっていいの?っていう感じで見てました。バックネット裏で観戦していたのですが、成瀬が降板するときは思わずスタンディングオベーションしていました(一緒に観戦した3人は横浜ファンだし、周りにも横浜ファンが多かったのちょっと気が引けましたが)。次は阪神戦に登板すると思いますが、また快投するようならローテ入り間違いないでしょう。期待してます。
ちなみに現在、私の応援ユニの背番号は「3サブロー」なのですが新たに「60成瀬」を新調しようかと真剣に考えています。


あっ、ハマスタのファンの内訳は圧倒的にマリーンズファンのほうが多かったですね。平日&雨にもかかわらずレフトスタンドは7割方埋まっていたと思います。一方の横浜側のライトスタンドは4割くらいかなといった感じでしたよ。一緒に行った横浜ファンが嘆いてました「横浜が日本一になったときハマスタを埋めた横浜ファンはどこに行っちゃったんだ」と。

追伸、成瀬がこれだけ通用するってことは古谷も充分通用すると思うのですが・・・。次は古谷を1軍で見たいなぁ。

Posted by ふみ at 2006年05月20日 02:17
祝!ブログ再開!!
祝!マリーンズ怒涛の9連勝!!!
マー坊様,始めまして。
ジョリー黒木と申します。
それにしても交流戦でのマリーンズの強さは半端でないですね。阪神,巨人戦が非常に楽しみです。特に巨人戦で小坂,李が古巣相手に活躍できるか否か,個人的に興味あります。原監督,ちゃんと二人ともスタメンで起用するように!空気を読んでね。勝利に貢献する華麗な守備,美しいホームランを見せて下さい,ってどっちのファンやねん!
以上,取り留めのないコメントですが,ブログの更新を楽しみにしております。頑張って下さい。
Posted by ジョリー黒木 at 2006年05月22日 23:18
マー坊です。

ふみさん、観戦記(!?)をありがとうございました。
バックネット裏で観戦なんて、すごいですね〜。
そうですか、成瀬投手はスタンディングオベーションするくらいの快投でしたか。
やっぱりいい席で生で見ると違うんでしょうね。
それにしても、「ハマスタは圧倒的にマリサポの方が多かった。」というのは、うれしいようなさみしいような、ちょっと複雑な気持ちです...。

そしてジョリー黒木さん、はじめまして!
激励のコメントなど、ありがとうございます。
ジャイアンツ戦、私も非常に楽しみにしています。
小坂選手もイ・スンヨプ選手も持ち味を十分発揮しているようで、これまたうれしいようなさみしいような、ちょっと複雑な気持ちですが...。
2人は活躍するけど、試合はマリーンズが勝つ!ってのがベストですね。

さて、今日もマリーンズは敗れてしまい、9連勝のあと2連敗となりました...。
成瀬投手も打ち込まれてしまいましたが、試合開始が遅れたり、雨の中での登板だったりと、ちょっと酷なコンディションだったのが影響したのでしょう。
明日は天気も良さそうですし、久保投手(多分)ですっきりと勝って、首位を守りたいところです。

しかし、今日は4番に大松選手を起用しましたね。
これはさすがにびっくりしました!
確かに大松選手、チームのホームラン王ではありますが、いきなりの4番はプレッシャーになるかと思いきや、3安打と結果を出してこれまたびっくりです!
これからバレンタイン監督がどのように起用するのか、試合の勝敗以外の楽しみがまた増えましたね(笑)

追伸:
今季はまだ一軍での登板がない川井貴志投手が、楽天イーグルスにトレードというニュースも入ってきました。
良かったときの川井投手を知っている私としては、もったいないかな...という気もしますが、これも同じ左投げの成瀬投手や古谷投手の成長があったからなのでしょう。
とか言って、まだ私は古谷投手の投球を見たことがないのですが(^^ゞ
Posted by マー坊 at 2006年05月25日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


今年のロッテ戦のハマスタ観戦が終了しました…
Excerpt:   ↑↓ お願い!オ・シ・テ! 横浜戦:0-1 勝ち いわゆるスミ1の勝利でした。 久保は打たせて取る、持ち味を発揮した試合じゃなかったでしょうか。 今日は牛島采配に勝たせてもらったような気も..
Weblog: 俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜
Tracked: 2006-05-19 07:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。