2005年06月21日

マリーンズNow[第1回・050621]

このカテゴリは、毎週月曜日前後に更新します。
現在のマリーンズの順位、チーム状態、先週の試合の振り返り、今週の試合の見どころ、注目選手の紹介などをします。

では、オープン一発目の「マリーンズNow」をどうぞ!

○現在のマリーンズ

今年初めて行われた「セ・パ交流戦」も終わり、今日からリーグ戦が再開されます。
シーズンは全部で136試合あるのですが、今日が69試合目ということで、ちょうど半分の試合を消化したことになります。文字どおり今日が「後半戦」のスタートになるのです。

ではまず、昨日(6月20日)現在のマリーンズの成績です。

 68試合 48勝19敗1引分 勝率0.716

で、2位ソフトバンクホークスに3.5ゲーム差をつけ、パ・リーグの首位を快走中です。
ちなみにマリーンズは、23試合を消化した4月24日以来、なんと2ヶ月近くも首位をキープしているんです。これはすごい!

○先週(交流戦)の振り返り

多くの方はご存知だと思いますが、先週まで行われていた「セ・パ交流戦」をマリーンズは首位で戦い終えました。
交流戦だけの成績は、24勝11敗1引分、勝率0.686で、2位のソフトバンクホークスに1ゲーム差をつけての単独優勝でした。

先週行われた試合はヤクルトスワローズとの3試合のみでした。
勝てば最低でも同率1位以上が決まる第1戦で見事に勝利、第2戦は黒星を喫したものの、勝てば単独1位、負ければホークスと並んで同率1位となる、プレッシャーのかかる第3戦は見事に勝利し、通算2勝1敗で交流戦を締めくくりました。
その後3日間、試合はお休みだったのですが、チームは投打とも良好な状態を保っていると言えそうです。

○今週の見どころ

いよいよ再開されるリーグ戦は、本拠地の千葉マリンスタジアム(マリスタ)で、北海道日本ハムファイターズを迎えての2連戦(21、22日)で幕を開けます。週末には、オリックス・バファローズと神戸のスカイマークスタジアムで2連戦(25、26日)が予定されています。

今週の見どころは、ファイターズのSHINJO選手!というのではミーハーすぎる(?)ので、ちょっと視点を変えて、「3位争い」をあげたいと思います。
まず、ファイターズは現在パ・リーグ6チーム中5位、バファローズは4位なのですが、いずれも3位の西武ライオンズとの差はわずかです。プレーオフ進出圏内(3位以内)を目指し、首位のマリーンズを倒して勢いをつけようと意気込んでくるでしょう。
しかもファイターズは、去年マリーンズと激しく3位の座を争ったチーム。目には見えませんが、お互いライバル意識を持っているので、かなり熱い戦いが繰り広げられるのではないでしょうか。いずれの試合も接戦が予想されます。

そして、今週のマリーンズの注目選手は、新人の手嶌智投手(てじまさとし・23歳)です。
手嶌投手は21日に、プロ入り後初めて一軍登録されましたが、なんと23日の試合で先発の大役を任されることが決まりました。社会人野球を経て入団した投手ということもあり、大きな期待の現れだと思います。
そんな手嶌投手は、千葉県富津市の出身です。そして、入団発表の後のインタビューで、地元の観光名所・鋸山の宣伝をしてしまったという、とても個性的なキャラクターの持ち主なのです。
マリーンズの新人では、久保康友投手が既に6勝をあげる活躍をしていますが、手嶌投手も負けずに頑張ってほしいものです。

《おまけ》
手嶌投手のもう一つの注目は「アゴ」です(笑)。インタビューで「自信のあるボールは?」と聞かれ、「アゴのように伸びのあるストレートです!」と答えていたので、これは本人も公認の“ネタ”ということでしょう!
おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 18:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | マリーンズNow
この記事へのコメント
マー坊です。自己レス(自己コメント?)します。

後半戦再開後、というかこのブログをオープンした後、マリーンズは3連敗を喫してしまいました…。
注目の選手として紹介した手嶌投手も、残念ながら日本ハム戦で敗戦投手になってしまいました。

しかし、今日(26日)は手嶌投手と同じ新人の久保投手が見事なピッチングで快勝!
連敗を止め、首位をキープしてマリーンズは千葉に帰ってくることになりました。

来週は、本拠地のマリスタ(千葉マリンスタジアム)で福岡ソフトバンクホークス、および西武ライオンズと計5試合を戦います。
見どころなどは「マリーンズNow」のカテゴリでまた紹介しようと思います。

《お詫び》
手嶌投手の登板は23日ではなく「22日」でした。訂正してお詫びします。
Posted by マー坊 at 2005年06月26日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4524545
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。