2005年07月11日

マリーンズNow[第4回・050711]

前回のこのコーナーで雨の話をしましたが、交流戦後はマリーンズの試合が雨で中止になったことはありません。
とは言え、雨の中で試合が行われたこともあり、プレーする選手も観戦するお客さんもちょっと大変だったりもします。
その点、ドーム球場は快適でいいよね!
という声もありますが、みなさんはどう思いますか?

そもそも「野球」というくらいだから、やっぱり空の下でやるものだよね!
というのは私・マー坊の意見です。
それに、ドーム球場では花火(マリンスタジアムの名物)が打ち上げられないですし!

では、第4回目の「マリーンズNow」、ご覧ください!
○現在のマリーンズ

まずは昨日(7月10日)現在のマリーンズの成績です。

 82試合 52勝28敗2引分 勝率0.650

順位は2位で、首位のソフトバンクホークスとは4ゲーム差がついています。
ホークスの連勝は「15」でストップしましたが、マリーンズの調子も今ひとつ上がらず、じわりじわりと差が開いていっている状況です…。
しかし、4ゲーム差というのは、ホークスが4連敗してマリーンズが4連勝したら追いつく差です。
まだ残り試合も50以上ありますし、今の時期、順位を気にすることはないでしょう!

とは言え、3位以下とは相変わらず大差がついているので、そろそろ「2位確保が見えてきた?」なんて考えてしまいます。
いやいや!野球は何が起こるかわからないので、とにかく目の前の試合を、勝利を目指して戦う(応援する)ことにだけ集中しましょう!


○先週の振り返り

先週は5試合を戦って、2勝2敗1引分という五分の成績でした。
そしてなんと、このうち3試合は延長戦となりました。(延長戦の成績は2勝1引分。)

この期間はとにかく「逆転」や「接戦」の試合が多くあったのも特徴です。
特に5日の北海道日本ハムファイターズ戦は、9回表2アウトランナー無しから2点差を追いつくという驚異的な粘りを見せ、延長10回に勝ち越して逆転勝利と、最高に劇的な試合でした。

一方で、東北楽天ゴールデンイーグルスとの試合は、2試合とも先制点をあげながら勝利に結びつけることができませんでした。
5日の勝利で勢いに乗るか?と思いきや、その後2日間はもともと試合の予定が組まれていなかったということもあり、勢いがそがれてしまった感じもあります。
ちょうどイーグルスのエース・岩隈投手と当たってしまったというのも不運でした。

そして、打線がちょっと湿っているのに加え、主砲のベニー選手足を痛めて一軍登録を抹消されるという、心配なニュースも入ってきました…。
うーん、ちょっとだけピンチか?


○今週の見どころ

今週も5試合が予定されています。
月・火とインボイスSEIBUドームで対西武ライオンズ2連戦、週末は久々に地元千葉マリンスタジアムに帰ってきて、オリックスバファローズと3連戦です。

見どころと言いますか注目は、「マリーンズ後半戦初の連勝なるか?」という点です。
前半から交流戦にかけて快調に白星を積み重ねたマリーンズですが、交流戦後は4勝9敗1引分と調子が上がらず、この間まだ連勝がないのです。

連勝のための鍵は「攻撃」です。
前半戦のマリーンズは打ちすぎでしたので、あそこまで点を取れというのは無理な話です。
しかし、ここというところで一本が出ない(犠牲フライでもいいという場面でも…)というシーンを最近多く見かけます。
前述のように、ベニー選手が故障で離脱してしまいました。
最近本調子でなかったとは言え、ホームランも打てるベニー選手が欠けるのははっきり言って痛いです。
となると、攻撃と言っても相手が嫌がるように足を使ってかき回したり、バントなどの小技を絡めたりといったことがポイントになると思います。

注目の選手として、西岡剛選手をあげたいと思います。
こちらも最近調子を落としていますが、チャンスに強いバッティングは折り紙つきで、ご存知のとおり足の速い選手です。
打席に立っても、塁に出ても、相手が嫌がる選手であることは間違いありません。

もう一人、おそらく出番が増えるであろう、ベテランの堀幸一選手にも注目です。
ここまで3割を超える打率をキープしている堀選手は、状況に応じたバッティングができる、貴重なプレーヤーです。
この2人が1・2番を組むこともあると思うので、初回からガンガン相手をかき回してほしいものです!


《おまけ》

16日のバファローズ戦ですが、私・マー坊と小春姉さんもマリスタに観戦に行く予定です!
小春姉がマリスタに行くと、このところ3連敗中といういや〜なデータもありますが(苦笑)、このジンクスを吹き飛ばしてくれるような快勝を期待しましょう!

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 13:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズNow
この記事へのコメント
小春です。

《おまけ》、やばいよ〜、いらないよ〜。

言うと本当になるから、これ以上言わないで〜〜。
Posted by 小春 at 2005年07月12日 00:49
まだ言いたいことがあるので言います!

小春姉は、まだライブでホームランを見たことがないんですよね。
しかも、せっかく見に行った試合で小坂選手がホームラン打ったのに、買い物に行っててその瞬間を見逃した!という笑い話(にならない?)もあるんですよね〜。

こっちのジンクスも破れるか?
みなさん、注目です!
Posted by マー坊 at 2005年07月15日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。