2005年07月25日

マリーンズNow[第6回・050725]

みなさん、オールスターゲームは見ましたか?
オールスターを今年初めて見た人や、今年からマリーンズファンになったという人は何とも思わなかったかもしれませんが、随所に異様な光景が見られましたね。
まずはマリーンズの選手の多さ(爆)です。
もちろんうれしかったのですが、2戦目なんて、スターティングメンバーにマリーンズの選手が4人もいるじゃないですか!
4人選ばれることでさえめったになかったのに、これは信じられません。

さらに試合中のスタンドでは、タイガースファンフランコ選手の応援歌に合わせてぴょんぴょん跳ねているじゃあないですか!
セ・パ交流戦の成果(?)がこんなところに現れるとはびっくりです。

他にも、一塁ベースコーチに渡辺俊介投手が立っていたり、西岡剛選手がフライを落としたり(ご愛嬌?)、イ・スンヨプ選手がホームランを打ったり(これは普通の光景!)、もう、マリーンズの選手が目に付くこと目に付くこと。

うーん、やっぱりお祭りはいい!
ついでに甲子園球場もいい!!

このいい気分のまま、第6回目の「マリーンズNow」、いってみましょう!


○現在のマリーンズ

まずは昨日(7月24日)現在のマリーンズの成績です。

 90試合 56勝32敗2引分 勝率0.636

順位はここ約1ヶ月の間、ずっと変わらず2位のままです。
首位ソフトバンクホークスとのゲーム差は最大6まで開きましたが、今は4.5となっています。

チーム状態ですが、いわゆる「オールスター休み」が一週間ほど入りましたが、一時期の最悪な状態は脱し、投打ともにまずまずのコンディションだと言えるでしょう。
ここにベニー選手が復帰すればもう完璧なのですが...。
(ケガの回復状況などの情報が乏しいのですが、ちょっと調べてみます。)


○先週の振り返り

先週の公式戦はファイターズ戦3試合のみでしたが、なんと勝率10割(見事に3連勝)でした!
18日、19日は2試合続け同じような試合展開で、いずれの試合も9回表までの1点リードを守りきれず、同点に追いつかれて延長戦に入りましたが、その後勝ち越し点を奪い、接戦をものにしました。
すると、一転して翌20日の試合は打線が大爆発して圧勝!
15安打で15得点と、久々に効率の良い攻めが光りました。
(ちなみに今シーズン、マリーンズが15点以上取ったのはなんと5試合目です。すごい!)

いやあ、しかし本当に久しぶりの連勝です。
その前のバファローズ戦に3連敗して、さすがにちょっとやばいかな〜と思い始めていたのですが、交流戦の頃のいい状態が戻ってきたようです。
この勢いを、ぜひ今週も続けてほしいものですね!


○今週の見どころ

いよいよ「後半戦」が始まります。
試合数で見ると、残りは全体の約1/3の46試合となりました。

さて今週の試合ですが、26,27日に西武ライオンズ戦、30,31日に福岡ソフトバンクホークス戦が組まれています。
首位ホークスとの対戦は非常に大事でもちろん見逃せないのですが、ここではライオンズ戦のみどころを紹介したいと思います。

まず、開催地に注目です。
26日は金沢、27日は富山で行われるのですが、今シーズン唯一(唯二?)、「地方球場」でマリーンズのホームゲームが開催されるのです。

ところで金沢(石川県)といえば、そうです!小春姉さんの故郷なんですね。
石川県出身のプロ野球選手といえば松井秀喜選手(メジャーリーガーですが)が有名ですが、マリーンズにも大松尚逸選手、田中良平投手などがいます。
残念ながら大松選手は先日二軍落ち、田中投手も今年は一軍での登板機会がありませんが、地方球場での試合はこうした「ご当地選手」の活躍も話題となります。

それに、何より開催地のプロ野球ファンにとっては、生で試合の見られる数少ない機会です。
そうしたファンの期待に応え、また全国にマリーンズファンを拡大するためにも、この2連戦はぜひ勝って、マリーンズの強さを見せつけてほしいものです!

《追伸》
台風、来てますね...。
金沢も富山もドーム球場ではないので、雨天中止が心配されます。
北陸地方に影響が出ないためには、台風が東よりの進路をとってくれるといいのですが、そうすると千葉を直撃?なんてことにも。
うーん、複雑だ...。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 22:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | マリーンズNow
この記事へのコメント
小春です。

今日の試合は、わたしのふるさと・石川県での開催でしたが、台風が近づいているので、まさかできると思っていませんでした。風雨はどのくらいだったんでしょうね。マリーンズHPでは、雨の中開始した模様が伝えられましたが、お客さんはカッパに傘で、年に数回しかない野球観戦なのにとても大変だったんだろうと思います。

試合は、やっぱり勝ちましたね。オールスターでなんか調子が上がるんじゃないかと、ど素人なりに期待していました。

そして、ベニーちゃんが帰ってきましたね!じっくり休めたのか、調子もいいみたい♪

この調子で、北陸路2戦目の明日・富山も勝ちますように。
Posted by 小春 at 2005年07月26日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5357116
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。