2005年08月08日

マリーンズNow[第8回・050808]

先週はあっという間に1週間が経ったような気がします。
6日連続でマリーンズの試合があった(しかもマリスタで)、そのせいでしょうか。
ぶっちゃけ、仕事にもあまり手がつきませんでした...。

しかし、普段の試合でこうなのだから、プレーオフや日本シリーズのときはどうなっちゃうんでしょう?
ちなみに、プレーオフ第1ステージ(マリーンズがリーグ2位か3位になった場合に出場)は10月8日から10日第2ステージ(リーグ1位か第1ステージを勝ち上がった場合に出場)は10月12日から17日(14日はお休み)、日本シリーズ10月22日から30日(24日と28日はお休み)に試合が行われる予定です。

さあ、今すぐスケジュール帳をチェック!
そして、社会人の方は今のうちに有休を申請しておきましょう!

では、第8回目の「マリーンズNow」をどうぞ。
(おお!8月8日に第8回目とは縁起がいい!)

○現在のマリーンズ

まずは昨日(8月7日)現在のマリーンズの成績です。

 100試合 62勝36敗2引分 勝率0.633(2位)

ついに消化試合数が100に到達しました。
リーグ戦は残り36試合です。
いやー、ほんとに早いなあ...というのが実感です。

ところで、新聞紙上では1位とのゲーム差とか、3位確保マジック(プレーオフ進出決定までの目安となる数字。詳しくは今度解説します。)とかの数字が踊っていますが、そういったものは意識せず、目の前の試合に勝利することだけを目指して戦っていこう!という思いを込めて、このコーナーでは今後しばらく、勝敗数と勝率のみを紹介することにします。

さて、チーム状態ですが、前回も書いたとおり投手陣は相変わらず安定しています。
ベテラン投手の活躍もあり、選手層も厚みを増してきました。

一方打線は、好不調の波が激しいのが少し気になるところです。
まあ、「打線は水物」とよく言われるので、10点取る試合もあれば、1点も取れない試合もあるのは、長いシーズンでは仕方がないことです。
しかし、核となる4番打者が固定されないのが影響していることは否めません。
ベニー選手は足の状態がよくないのでしょうか...。
しばらくは「ヒットをつないで点を取る」、そんな我慢の試合が続きそうです。


○先週の振り返り

先週はマリスタで6連戦(対イーグルス、対バファローズ各3試合)が行われ、結果は4連勝のあと2連敗という成績で、勝った試合は打線爆発(4試合で40得点!)、負けた試合は打線沈黙(2試合で1得点...)という、極端な一週間でした。

ニュースとしては、今シーズン好調の小野投手が、5日のバファローズ戦で「危険球(打者の頭部にデッドボールをあててしまうこと)」で退場、2回途中、わずか19球で降板するという出来事がありました。
先日のベニー選手と同様、出場停止などの処分がなかったことは不幸中の幸いです。
あと、デッドボールを受けたバファローズの塩崎選手も、大事には至らなかったようです。

なお、その2日後の7日の試合に小野投手はリベンジをかけて先発したのですが、いいところなく今度は3回途中にノックアウトされてしまいました...。
この7日の試合は打線もあまりいいところがありませんでしたが、福浦選手、ベニー選手、西岡選手という主力が先発から外れていたことも影響していたと思います。
各選手とも調子があまり良くないこともありますが、休養の意味もあったのでしょう。
きっとリフレッシュできたと思うので、近々打ちまくる姿をまた見せてくれることでしょう!


○今週の見どころ

今週は月曜日から「真夏のマリスタ9連戦」を締めくくるファイターズ戦が3試合、1日休んで金曜日からは、敵地・神戸で再びバファローズ戦があります。
見どころは、「マリスタ9連戦を全勝できるか?」のはずだったのですが(笑)、既に2敗してしまいましたので視点を変えて、オリックス・バファローズとの対戦に注目したいと思います。

マリーンズは、パ・リーグの他の5球団との対戦成績を見ると、唯一バファローズにだけ5勝7敗と負け越しています。
しかも、今シーズン好調の打線も、バファローズ戦になると最高でも5得点止まりという数字が残っています。
ちょっと選手の間にも苦手意識が芽生えてしまっているかもしれません。

加えて、バファローズは現在パ・リーグの3位。
ということは、このままの順位でいくと、プレーオフ第1ステージは「マリーンズ対バファローズ」となるのです。
そういったわけで、バファローズに対する苦手意識は何が何でも払拭しなければなりません!

特に打線の奮起に期待です。
再び対戦が予想される吉井投手(なんと40歳にして今季の成績は6勝0敗!)を、今度こそ打ち崩して欲しいものです。
バレンタイン監督もおそらく何らかの策をとってくるのではないでしょうか。
そうです、おそらく苦手意識を持っていない選手、つまり今シーズン出番の少ない「ベテラン選手」を起用してくると予想されます。
というわけで、今週もぜひ初芝選手に注目してください!(ん?)

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズNow
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。