2005年08月16日

マリーンズNow[第9回・050816]

最近よく「禁断症状」が表れます。
ほんの3日くらいマリーンズの試合を見なかっただけで、イライラするわ、不整脈は出るわ(?)でもうたいへんです。
というわけで、スカパー!を契約することに決めました。
「スカパーを見る→仕事が手につかない→収入が減る→スカパーの解約を迫られる」
という悪循環にだけは陥らないよう、気をつけたいと思います。

では、第9回目の「マリーンズNow」です。
○現在のマリーンズ

まずは昨日(8月15日)現在のマリーンズの成績です。

 106試合 66勝38敗2引分 勝率0.635 〔2位〕

このところ「屋外球場」での試合が続いているにもかかわらず、雨天中止がまったくなく、順調に試合を消化しています。
そしてとうとう残り試合が「30」になりました。

チーム状態ですが、正直、分析が難しいです...。
「先週の振り返り」のところでも書きますが、本来ヒットをつないで点を取るのが“マリーンズらしさ”なのに、このところホームランが出まくってます。
一方、リーグNo.1と言われている投手陣は、さすがにやや疲れが出てきたのか、ぴしゃっと抑えて勝つという試合があまり見られなくなってきました。

でも、オールスター以降の成績を見ると10勝6敗と勝ち越しているので、状態は悪くないことだけは確かでしょう。
今の時季、内容はともかく勝つことが大事です。
(どんなにいい試合をしても負けては意味がない。)
4番がいないだの、先発がピリッとしないだの、なんだかんだ言われながらも気がつくと勝っている、そんな敵が嫌がるようなチームにだんだんなってきていると思うのは私だけでしょうか?


○先週の振り返り

先週はマリスタでのファイターズとの3連戦の後、1日休んで神戸でバファローズと3試合を行いました。
結果は4勝2敗。
惜しいところで落とした試合もありましたが、先週の「みどころ」で書いたバファローズ戦は、見事3戦3勝の成績を収めました!
特に苦手としていた吉井投手を「マリーンズらしくない」ホームラン攻勢でノックアウトしたことは非常に大きいと思います。

このバファローズ戦3試合では、合計13本ものホームランが飛び出しました。(下の※も参照)
特に“ベテラン”の堀選手と、助っ人のフランコ選手(こちらももうすぐ36歳のベテラン!)は、2人そろってなんと3試合連続のホームラン!
ベニー選手に代わって一軍に上がったパスクチ選手も2試合で3本のホームランを放ちました。
他にも結果を出した選手はたくさんいるのですが、プロ入り初の4番に座ったサブロー選手(正直、4番打者のタイプでないとマー坊は思っていますが...)も、14日の試合で貴重な同点ホームランを放つなど活躍を見せました。
サブロー選手は守備もうまくて足も速い、スター性のある選手なのでぜひ注目してください!

※あまり何度も書くと怒られそうですが、小春姉が観に行った10試合で出たホームランはわずかに2本...。
この差は何なんでしょう?
(でも、これが野球なんですねえ。)


○今週の見どころ

今週は火曜日からSEIBUドームでライオンズ戦が3試合、1日休んで土日には仙台でイーグルス戦と、アウェー(敵地)での5試合が行われます。

見どころはライオンズ(現在4位)との試合です。
マリーンズが先週バファローズを“3タテ”(=3連戦を3連勝すること)したことで、ライオンズにも3位、すなわちプレーオフに進出できる可能性が俄然出てきました。
そんなわけで、敵は必死に勝利を目指して戦ってくるでしょう。

特に対戦が予想される松坂投手は、マリーンズが苦手にしている投手の1人で(確か通算で4勝17敗だったかと...)、敵はこの試合は絶対に落とせないという意気込みでくると思われます。
先週も書いたように、プレーオフで対戦する可能性があるチームに苦手をつくることは禁物なので、マリーンズにとっても重要な試合です。

松坂投手を攻略する上でキーポイントになるのは、イ・スンヨプ選手(通称・スン様)だと思います。
この2人はオリンピックの「日本対韓国戦」でも対戦しており、そのときはスン様が松坂投手を打ち崩しています。
今年は去年よりは調子がいいとは言え、オールスターが明けてからまだホームランのないスン様。
そろそろ大爆発を期待したいところです!

《おまけ》
おまけと言っては失礼ですが、ルーキー(新人)の久保投手が2桁勝利となる10勝目をあげられるかどうかにも注目しましょう!

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズNow
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5949661
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。