2005年08月23日

マリーンズNow[第10回・050823]

記念すべき10回目の「マリーンズNow」は、都合により簡略版とさせていただきます。


○現在のマリーンズ

まずは昨日(8月22日)現在のマリーンズの成績です。

 106試合 70勝39敗2引分 勝率0.642〔2位〕

「数字は気にしない」と前に書きましたが、70勝という数字には隔世の感(!)があります。
なんでも、ロッテ球団として70勝到達は三十何年ぶりだとか...。
貯金「31」も、普通なら首位にいてもおかしくない数字なんですよね。
(ちなみにセ・リーグ首位の阪神の貯金は「21」です。)


○先週の振り返り

先週はライオンズと3試合、イーグルスと2試合の5試合を、いずれも敵地で戦いました。
結果は4勝1敗。
負けた試合も延長12回を戦って惜しくも敗れたのでした。

何より先週は、ライオンズのエース・松坂投手を打ち崩して勝利したことが収穫です。
その前の吉井投手に続き、苦手投手をまた攻略しました。
今年のマリーンズ打線は本物だ!という印象を、相手にも植えつけられたのではないでしょうか。


○今週の見どころ

今週は火曜日から本拠地・マリスタで「夏の終わりの6連戦」が行われます。
首位ホークス、そして3位バファローズと3試合ずつを戦います。

見どころはなんと言ってもホークスとの首位決戦!
なのですが、3連勝すればゲーム差いくつとか、そんな話はぬきにして、今日23日の試合に注目です!
対戦相手は今季13勝0敗と絶好調の斉藤和巳投手。
その斉藤投手に黒星をつけられるか?
この一点にのみ注目です。
ちなみに昨年も、確か11勝0敗と負けなしだった岩隈投手(当時バファローズ)に黒星をつけたのはマリーンズです。
そういった意味でも、おおいに期待していいのではないでしょうか。

ちなみにこの6連戦が終わると、今シーズン残されたマリスタでの試合はたったの8試合となってしまいます。
台風の接近も気になるところですが、ぜひ今週はみなマリスタにゴー!であります。
(だったら「マリスタに行こう!」を早く完結させろよ、という声は厳粛に受け止めます...。)

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 17:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | マリーンズNow
この記事へのコメント
今日からHと首位決戦ということでマリンスタジアムに駆けつけました。
1時間半掛けて着いたと同時に激しい雨が・・・
結局、中止になってしまいました。
でも、水の浮いたグランドでモロさんと西岡選手がベースランニングして盛り上げてくれました。
首位争いをしているので足でもひねって怪我でもするのではないか心配になってしまいましたが、マリーンズの選手はファンサービス旺盛ですね。

ところで28日のBU戦でジョニーが復活するらしいですね。
あの熱い投球が帰ってくるとは嬉しい限りです。
やっぱりマリーンズ優勝にはジョニーの力が必要ですよね。低迷してきたロッテを支えてきたのは彼ですから優勝の場面にはいて欲しい選手ですよね。
28日観戦にはいけませんが、楽しみで仕方ありません。
Posted by ふみ at 2005年08月24日 00:35
ふみさんも残念でしたね...。
でも、あのパフォーマンスは生ではなかなか見られないと思いますよ。
(実際、自分は見たことがない。)

ところで!
ジョニー復活、知らなかったです!!
情報ありがとうございます!
たいへんだ、たいへんだ。
もう今から胸がキュンとしてきました。
(なんじゃそりゃ。)

初心者の方のために、ジョニー(黒木投手)の紹介をしなければいけませんね。
Posted by マー坊 at 2005年08月24日 01:26
小春です。

今日はなかなか雨がやまなかったので、ゆっくり時間をかけてグッズショップを見て回りました。

その時に、黒木選手のグッズが気になったので、「あぁ、黒木選手見てみたいなー。みんなからすごいよ、すごいよ、って聞いてるしなー。」とずーっと写真を眺めていました。

そうして家に帰ってみると、スポーツニュースで黒木選手が28日に出るって言ってるじゃないですか!!

もちろん、わたしは今年からのにわかファンなので、黒木選手の動いている姿を見たことがありません。

さて、28日は昼間仕事だ、どうする?どうすんのよ〜!わたし!!やっぱり行っちゃうのか〜?
Posted by 小春 at 2005年08月24日 02:48
負けてしまいましたね。
テレビ観戦していましたが何とも言えない脱力感です。
投手戦でいいゲームだったのですが今日の試合は何としても勝ちたかっただけに痛い一敗ですね。
小坂のバントミスが痛かった。
まあ、まだ終わったわけではないので気を取り直して頑張って欲しいです。

ところで、謎の鳥の名前は何だったんでしょうか???
Posted by ふみ at 2005年08月24日 21:16
マー坊です。

謎の鳥の名前は「COOL」です。
オフィシャルのトップページに早くも載ってます。
でも、ビジターチーム応援キャラ(?)という設定がちょっとわかりにくい気が...。
特に子どもたちのウケがいまいちだった印象です。

試合のほうは残念でしたが、俊介はすごく良かったですよ。
小坂も超ファインプレーがあったし、責められません...。
悔しいですが、ホークスは優勝経験のあるメンバーがそろっているし、強いです。

しかし、だからこそ、倒しがいがあるってものでしょう。
頑張れ、マリーンズ!
Posted by マー坊 at 2005年08月25日 03:15
Now thatツ痴 sublte! Great to hear from you.
Posted by DTmdQNzx at 2011年06月04日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6167396
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。