2005年08月29日

テレビさん、ちゃんとしてください。

小春です。

ちょっと前ですが、夏休みに帰省してたとき姉と話したんですが、トホホな話を聞かされてしまいました。

地元に球団のない地方では、一般的にテレビでは巨人戦しか見られませんよね。スカパーなんて入れてるわけない、っていう前提で読んでください。

わたしは、やっとマリーンズの所属しているリーグにいるチームの名前は言えるようになったんですが、そうじゃない方のリーグのチームは全部言えないし、まだパ・リーグとセ・リーグ、とっさにどっちか言えないです。

でも、うちの姉はセ・リーグとパ・リーグを間違えずに言えるし、高校野球もどこが優勝したかぐらいは知ってる人です。

でも。それでも。

実家についた日、「今日はとなり町で花火大会だよ。」と姉が言いました。

「花火か〜、行きたかったなぁ。でも今年はマリンスタジアムで毎回見てるからいいや。」と答えると、姉が

「え〜、パ・リーグってお客さん入ってるの〜〜?」と言いました。

まぁ、ここまでは仕方ないか、と思って聞いてたんですが、続けて言うには、

「パ・リーグの試合って”珍プレー好プレー”でしか見たことな〜い。あれに映ってるのって、がらんがらんの外野でいちゃいちゃしているカップルとか、酔っぱらって寝っころがってるオヤジとかしか出てこないよね〜。ほんとに客席埋まってるの?」

やばい、やばいです。民放の巨人戦が延長しなくなるのは、録画してたドラマが途中で切れて泣く羽目にならなくなるのでうれしいなーと思ってましたが、このまま野球がテレビであんましやらなくなると、姉のようにゆがんだ情報をすりこまれたっきり新しい情報が入らない人が、全国に何百万人とあふれかえってしまいます。

テレビはその功罪のうち、功ばっかり持っていって罪を置いていっているじゃないかー。

クローズアップ現代みたいに、ゴールデンにもっとマリーンズを出せー!


で、さほどテレビっ子ではなかったわたしでも”珍プレー好プレー”って響きがめっちゃ懐かしかったんですけど、どうなんですか、今でもやってるんですか。
あれですよね、みのさんのナレーションとマンボ No.5にあわせて、VTRが行ったり戻ったりする、あれですよね。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
この記事へのコメント
いつも楽しく見ております
さて、珍プレー好プレーやらなくなりましたね
ホントに野球を地上波で見ることが少なくなりました
スカパー!入っているからマリーンズの試合も見られるけど
地上波だけの人は野球と縁がなくなっていきますよねえ。困ったモノです
サッカーも同じなんだけどね・・・(^^ゞ
9月4日の日ハム戦はNHK地上波で中継するそうですよ!みんな見て欲しいな
Posted by とおる at 2005年08月30日 22:45
とおるさん、はじめまして!
コメントと情報、ありがとうございます。

そうですか、4日は「地上波」ですか。
うれしいですね。
(みなさん、デーゲームなので要注意です!)
NHKはスポーツニュースも意外と「マリーンズ寄り」という気がします。

それはそうと小春姉!
珍プレー好プレーネタ、あとで思いっきりつっこみますよ。

Posted by マー坊 at 2005年08月31日 01:49
とおるさん。

小春です。
情報ありがとうございます。早速田舎の姉に、「見るように」メールを送りつけました。

いくら口で言っても信じないでしょうから。

これでも見なかったら、しょうがない、録画して送りつけることにしましょう。
Posted by 小春 at 2005年08月31日 21:14
小春さん

田舎のお姉様の反応が楽しみですね!
是非反応を教えてください

ではまた
Posted by とおる at 2005年09月02日 20:52
マー坊です。

読者の皆さん、最近投稿をさぼり気味ですみません...。
これからプレーオフに向けてブログも気合を入れ直すんで、どうか見捨てないでください!

で、小春姉に突っ込みたい人、いますよねえ。

>みのさんのナレーションとマンボNo.5にあわせて、
>VTRが行ったり戻ったりする、あれですよね。

いや、そうですよ、そうなんですけど...。
それって10年は前のパターンですよ!
(みのもんたのナレーションは今でも健在ですが。)

VTRが行ったり戻ったりするっての、わからない人のために難しいですが言葉で説明しましょう。
まず、ゴロを捕ろうとしてグローブを差し出している初芝選手を思い浮かべてください。
そして次の瞬間、初芝選手はあり得ないことに自分の足でグローブを踏んづけて、見事につまづいて転倒!

この一連のシーンを、再生→逆再生→再生する、という感じです。
イメージできましたか?

余談ですが、がらがらの外野席で繰り広げられる「珍プレー」は他にもいろいろあって、私のベスト3は次のとおりです。

 3位:キャッチボール
 (野球場だから別にいいでしょう。)

 2位:マージャン
 (一人は完全にグラウンドに背を向けています。)

 1位:流しそうめん!
 (竹は危険物ではないので持ち込み可なのか?)
Posted by マー坊 at 2005年09月10日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。