2005年08月30日

マリーンズNow[第11回・050830]

「マリーンズNow」も回を重ねて今回が11回目となりました。
では早速どうぞ。

○現在のマリーン

まずは昨日(8月29日)現在のマリーンズの成績です。

 115試合 73勝40敗2引分 勝率0.646〔2位〕

残り21試合となったので、そろそろ数字を気にすることにしましょうか。
えー、新聞等で報道されてご存知の方も多いと思いますが、我がマリーンズは早々と今シーズンの3位以内を確保し、プレーオフ進出を決めました!
やったー!!

さらに、3位オリックスには18.5ゲームという大差をつけていることから、2位確保もすぐそこに見えてきました。
2位確保とはどういうことかと言うと、マリスタでプレーオフが行われるということです。
(3位ではプレーオフには出られますが、マリスタでは試合が行われないのです...。)

でも、マリーンズが目指すのはもっと上。
そうです、1位でプレーオフに進出することです!
現在ホークスとは3ゲーム差なので、逆転で1位通過の可能性は十分にあると思います。


○先週の振り返り

先週はマリスタでホークスと3試合、バファローズと3試合の6連戦が予定されていましたが、ホークス戦2試合が雨で中止となったため、4試合が行われました。
結果は、ホークスには敗れましたがバファローズに3連勝し、3勝1敗と上々でした。
(残念ながら、今季負けなしのホークス・斉藤投手に黒星をつけることはできませんでしたが。)

何より先週は、ジョニー(黒木投手)の今シーズン初勝利という大きなニュースもありました!
452日ぶりの、しかもマリスタでとなると、なんと1,545日ぶりの白星でした。
マリーンズファンになって日が浅い方は、なんでそんなに盛り上がるの?ジョニーってどんな選手なの?とお思いかもしれません。
ここでそれを語りだすととてもスペースが足りませんので、そのうち選手紹介のコーナー等でジョニーのことを紹介しようと思っています。

ちなみに中止となったホークス戦2試合は、9月21日、22日に行われることになりました。
その結果、なんと9月19日から、本拠地マリスタでホークスと4連戦が行われるということになります。
おそらくリーグ1位の座をかけた、激しい戦いになるでしょう。
今からもう、ドキドキワクワクです!


○今週の見どころ

今週は火曜日から福岡で首位ホークスと2連戦、2日休んで土日は本拠地・マリスタでファイターズとの2連戦が行われます。

見どころは、先週に続いて行われる首位ホークスとの直接対決でしょう。
連勝すればゲーム差がいくつに...という話もありますが、やはりまだ数字の話はやめたほうがいいという気がしてきましたので、別の視点の見どころを紹介します。

それは、「マリーンズから10勝投手が何人誕生するか?」です。
現在マリーンズでは、久保投手と清水直投手が9勝、セラフィニ投手が8勝を挙げていますが、既に渡辺俊介投手と小林宏之投手が10勝以上を挙げているので、3人目、4人目が出てくるか、というところです。
過去の記録はちょっと調べていないのですが、もし1チームから5人の10勝投手が誕生したとなれば、これはかなり珍しい記録になると思います。
って、結局数字の話をしてますね(笑)

それからいやでも注目することになるのは、おそらく再び実現するであろう、ホークス・斉藤投手との対決です。
斉藤投手は現在14勝0敗。
素晴らしいピッチャーですので、もう、どんな形でもいいです。
この試合に勝てば優勝、負ければ2位くらいのつもりで、絶対勝ちに行く、そんな試合を見たいものです。


《お詫び》
 更新が遅れまして申し訳ありませんでした。

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズNow
この記事へのコメント
今日の勝利で2位以上が確定したみたいですね。
ということは、プレイオフがマリスタで行われるということですね。
でも、2位通過だとホームで3試合しかできないから、1位通過してマリスタで5試合観たいなぁ。
Posted by ふみ at 2005年09月04日 01:15
マー坊です。
ふみさん、コメントへのレスが遅れてごめんなさい。

この時期に「2位以上」が確定なんて、隔世の感(!)がありますよね。
初めてのプレーオフ、しかもマリスタで、今から楽しみです!

で、確かに1位通過のほうがいいですけど、2位から勝ち上がって、敵地でホークスを粉砕して日本シリーズ進出!なんてのもドラマチックでいいじゃん、とか思ってしまう自分もいるわけで...。

いずれにしても、プレーオフの後もマリスタで試合(日本シリーズ)が観られることは間違いないでしょう!
Posted by マー坊 at 2005年09月06日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6397137
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。