2005年09月06日

マリーンズNow[第12回・050906]

9月も1週間が経とうとしています。
例年、この時期のマリーンズといえば、悲しいことに「勝率5割」が目標だったり、試合の勝敗とは別に個人タイトル争い(盗塁王とか最優秀防御率とか)だけが関心ごとだったりで、盛り上がるライオンズやホークスファンをよそ目に、それは寂しい思いをして過ごしたものでした...。

それがどうです!今シーズンは。
早くも2位以上を確保し、堂々と首位争いをしているなんて...。
プレーオフ進出は決まっているので、最低でもあと1ヶ月は「真剣勝負」が楽しめると思うと、日々、落ち着いて生活することもできません(苦笑)

では、第12回目になります「マリーンズNow」、今回も遅れてしまいましたが、どうぞご覧ください。

○現在のマリーンズ

まずは昨日(9月5日)現在のマリーンズの成績です。

 119試合 74勝43敗2引分 勝率0.632〔2位〕

上にも書きましたが、今シーズンの2位以上を確保し、プレーオフ進出が決まりました!
やったね、マリーンズ!

関連で細かい話ですが、先週の投稿内容に訂正があります。
「3位以内を確保し、プレーオフ進出を決めました」と書きましたが、これは正確ではありません。
というのは、1位と2位のチームの勝率が最終的にまったく同じになった場合、その2チームの間でのみプレーオフが行われるので、「3位を確保」しても「プレーオフ進出決定」ではないのです。
このたび2位以上を確保し、ほんとのほんとにプレーオフ進出を決めた、ということになります。

さてチーム状態ですが、このところ試合間隔が空くことがあり、また天気も不順なせいでしょうか、コンディションの維持に苦労している選手が多いのかな、と感じています。
特にピッチャーは、試合の少なさがゆえに登板の間隔がいつもより空いたり、普段は先発なのに中継ぎをやったりと、苦労があるようです。
こんなところで「投手王国」の弊害が出てしまうとは思いませんでした。
でも、疲れている選手にはいい休息になっているはずなので、これから残り試合はフルパワーで最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう!


○先週の振り返り

先週はホークスと福岡で2試合、ファイターズとマリスタで2試合の計4試合が行われました。
結果は1勝3敗と少々残念でしたが、ホークス戦では終盤に5点差を一度は逆転するという粘りを見せるなど、見どころもありました。
渡辺俊介投手の今シーズン3度目の完封勝利(9回を0点に抑えて勝つこと)も見事でしたね。

ちなみに久保投手、清水直投手と、2人の10勝に王手をかけている投手が登板したのですが、こちらは残念ながら、2人とも10勝目をあげることができませんでした。
うーん、残念!


○今週の見どころ

今週は火曜日からマリスタでイーグルスと2連戦、2日休んで土日は敵地でライオンズとの2連戦が行われます。

見どころは、うーん、書こうか書くまいか迷ったのですが、書いてしまいます。
ずばり、今江選手が首位打者(最高打率)を維持できるか?です。
今年は優勝争いだけでなく、タイトル争いに絡んでいる選手もいるなんてすごいぞ!
書くか迷ったのは、書いたとたんに成績が下がったりしたら自分のせいになってしまう?なんて思ったからです。(こら自分。縁起でもないことを書くな!)

ちなみに、今江選手と並んで紹介されることの多い西岡選手は、現在、盗塁王争いのトップを独走しています!
こちらはちょっと気が早いかもしれませんが、「当確」のランプがついたと言っていいでしょう。
(打率と違って盗塁は数の積み重ねなので、数字が減ること(下がること)がないんですよね。)

さて、「試合の勝敗」に関することもちょっと書きます。
今の数字はあえて言いませんが、1位ホークスとのゲーム差を縮められるか、これは今後常に見どころとなります。
追いつくかどうかだけでなく(いや、もちろん追いつくのですが)、「5ゲーム差」を巡る攻防も重要だということもお伝えしておきます。
なぜなら、1位と2位のゲーム差が「5」以上開くと、プレーオフの第2ステージ(5回戦制、つまり先に3勝した方が勝ち上がり)で、1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられるからです。
どういうことかと言うと、5試合のうちの1試合は戦わずして1位のチームに「勝利」が与えられるということです。

5試合という短期決戦での1勝は本当に大きなアドバンテージです。
去年0.5ゲーム差でプレーオフ進出を逃したマリーンズとしては、1勝の重みは嫌と言うほどわかっているはず。
なので、2位を確保したとは言え、これからは1試合1試合が非常に重要になってきます。
あ、ごちゃごちゃ書きましたが、最後はマリーンズがホークスに追いつき、追い越し、1位で通過するんでどうでもいい話でしたね!


《おまけ》

マリーンズの2軍はイースタンリーグに所属していますが、こちらでは現在、マリーンズは1位です!
残り試合は約20。
ぜひとも1軍と合わせて「ダブル優勝」といきたいですね!

(イースタンリーグの順位表はこちら。)

おもしろかったらぜひぜひクリック!
人気blogランキング
posted by マー坊 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズNow
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6642615
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。